2015/08/112015年7月の活動報告(砂金)

ご支援頂いた皆様へ

(活動報告)

7月は、19日に東北大学で開催したサイエンスディに出展してきました。

午前と午後で2回開催し、約50人の子供たちが参加してくれたので、久々にプログラミングを楽しむことができました。
いつもだと発言することが固まってしまっていたのですが、今回のサイエンスディでは、いろいろな子が質問に答えてくれました。

 

(リターンの発送について)
リターンの発送ですが、一部お送りできていない方がいらっしゃいます。
今月中にすべて発送致しますので、もうしばらくお待ちください。

(目標に対して現在の状況)
まったく進捗がない状態です。アナウンスも遅れてしまっており、皆様には大変ご心配をいただいておりました。現在建て直しするべく活動を行っておりますが、年内は、進捗が進みそうもありません。

来月、改めてご報告いたします。

  • 来月も報告待ってるよ!1
  • 素晴らしい!0
  • お疲れ様!1
  • ドンマイ!6

2015/07/072015年6月度活動報告(砂金)

ご支援いただいた皆様へ

6月の活動報告を2点行います。

 

1:今月の活動内容(活動実績)
来月の活動予定になってしまいますが、、
来月は、東北大学で開催されている「サイエンスディ」に出展してきます。
科学の”プロセス”を子どもから大人まで五感で感じられる日」をコンセプトに毎年開催されているイベントで今年で8年目になります。
このイベントでプログラミングをキッズと一緒にやってきます。毎年内容は一緒なのですが、毎回違う子が参加しているので、楽しませてもらっています。今年はどんな作品を見せてくれるのか楽しみです。

 


写真は、初めてサイエンスディに出展したときのものです。あれから3年これからもがんばって参ります。
http://www.science-day.com/

リターンの発送は、一部の方から順に発送を開始致しました。
みなさんのお手元に届くまでに、しばらくかかると思いますが、お待ちいただけますようよろしくお願い致します。

 

2:最初に立てた目標に対して、どれくらい進捗しているか?
当初建てた計画から随分遅れてしまっている状況です。
今一度リスケを行い、下半期で軌道を修正しようと思います。

  • 来月も報告待ってるよ!0
  • 素晴らしい!0
  • お疲れ様!1
  • ドンマイ!0

2015/06/032015年5月の活動報告(砂金)

名誉カブ主の皆様へ 

 

1:今月の活動報告
今月は、世界で開催される「Scratch Day 2015 in Sendai」を東北大のカタールサイエンスキャンパスホールで開催しました。
約20組の親子が参加してくださり、初めてのプログラミングを楽しんでくれました。イベントの最後に発表会をしたのですが、発表したいという子が13人も。発表というと恥ずかしくてなかなかできないという場合か多いのですが、このScratch Dayでは、予想の倍の発表者がいたので、運営する側がてんやわんやになるほどでした。
今後も子供たちが自分の作品をたくさんの人に見せる場所を作っていきたいと思いました。

 

 

2:目標への進捗について

当初の目標では、4月からのオープンを目指しておりましたが、場所の問題などにより、かなり進捗が遅れています。
現状を踏まえて、予定を半年ほど遅らせて、10月オープンに向けて活動を進めていきたいと思います。

 

3:リターンの発送について 

来週から少しずつ発送を開始致します。
まとめてお送りしたいところなのですが、準備に時間がかかっているところです。予定が遅くなっており、申し訳ありません。 

 

6月も頑張ります! 

引き続き応援宜しくお願いいたします。

 

  • 来月も報告待ってるよ!1
  • 素晴らしい!1
  • お疲れ様!2
  • ドンマイ!0

2015/04/302015年4月の活動報告(砂金)

名誉カブ主の皆様へ 

 

4月は、ワークショップで利用しているプログラミング言語「Scratch」や「LEGO Mindstome」を作ったミッシェル・レズニック教授に会って参りました。


2年前には、仙台で活動するScrather(Scratchを使うプログラマー)Kidsに向けて、メッセージを頂きましたが、今回は、一緒に写真を撮っていただきました。


仙台にも来てもらい、仙台の子供たちにもいろいろな話しをしてくれるとうれしいなと思いました。

 

1)教室開設の進捗について 

先月には場所が決まりましたとご報告いたしましたが、改めて再検討しております。想像以上に狭く、予定していたプログラムが実施できない事が判明したためです。進展がありましたら、改めてご報告いたします。

 

2)目標の進捗について 

会場がまだ整っていないので、私の教室で教える事ができた生徒は、まだ0です。まずは教室をオープンできるように最善を尽くします。

 

3)リターンの発送状況について 

お待たせしてしまい、申し訳有りません。先日、ラズベリーパイが届きました。

現在、一台一台を私の「志」をこめてセットアップしております。

5月下旬には発想の予定ですので、あと少しお待ちください。 

 

 

以上です

 

  • 来月も報告待ってるよ!5
  • 素晴らしい!1
  • お疲れ様!0
  • ドンマイ!0

2015/04/082015年3月の活動報告(砂金)

名誉カブ主の皆様へ

 

3月は、秋田の五城目町で開催された【いなかソン2015春「地域×IT×ものづくり=ラズベリー」】でRaspberry Pi を使ったワークショップを開催してきました。

 

みなさん、初めてプログラミングをやってみて、ワイワイと楽しんでいらっしゃいました。

 

 

【リターン(お返し)に関するご連絡】

Raspberry Pi バリューセットをご支援戴いた方々へ


Raspberry Piが人気で入荷が遅れてしまっております。入荷できましたら、SDカードと一緒に発送致しますので、今しばらくお待ちください。

歩みは遅いですが、少しずつ教室の準備が整い始めました。
皆様のご支援本当にありがとうございます。

株式会社プレイズファースト
代表取締役 砂金 よしひろ

  • 来月も報告待ってるよ!4
  • 素晴らしい!4
  • お疲れ様!1
  • ドンマイ!0

2015/03/092015年2月の活動報告!(砂金)

名誉カブ主の皆様へ 

 

報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。 

2015年2月の活動をご報告いたします。

 

2月は、開催場所の確定が目的でした。


目的とおり場所が確定し、これから設えに入ります。
他社と共同なのですが、参加者の子たちが学び易い場所にできると目指します。

 

又、進捗がありましたら、ご報告いたします! 

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

株式会社プレイズファースト

代表取締役 砂金 よしひろ

http://www.praisefirst.co.jp/ 

 

  • 来月も報告待ってるよ!3
  • 素晴らしい!8
  • お疲れ様!0
  • ドンマイ!1

2015/01/31トリトリ団 1月活動報告(砂金よしひろ)

名誉カブ主の皆様へ 
秘密組織トリトリ団1月活動報告
 

1月は、チャレンジスターへの挑戦とトリトリ団の秘密基地探しをしておりました。
いくつか物件は見つけたので、来月から交渉に入ります。
 
トリトリ団とは、直接関係ありませんが、毎月、小中学生向けのプログラミング道場を開催しております。名前は、CoderDojo SendaiとCoderDojo Izumi です。

参加者として、または、教える側として興味のある方は、ぜひご連絡ください。
 
連絡先は、isago@praisefirst.co.jp です。
よろしくお願いいたします!!
 
砂金よしひろ
  • 来月も報告待ってるよ!0
  • 素晴らしい!5
  • お疲れ様!1
  • ドンマイ!0

2015/01/23ご支援ありがとうございました!(砂金)

チャレンジスターでのご支援誠にありがとうございました。
昨夜0時に挑戦が終了致しました。

皆様からのご支援をもとに子供たちが一緒に学び、協力し合える秘密組織を作ります。

至らない点もあると思いますが、今後もこの活動にご支援、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
また、進呈させていただくものが準備できましたら、随時ご連絡をさせていただきます。
ご不明な点がありましたら、いつでも気軽にご連絡をください。

  • 来月も報告待ってるよ!0
  • 素晴らしい!0
  • お疲れ様!0
  • ドンマイ!0