支援者向け利用規約

一般社団法人MAKOTO(以下「当社」といいます。)は、当社が運営する「Challenge Star(以下「本サービス」といいます。)」の会員による利用に関し、以下のとおり支援者向け利用規約(以下「本利用規約」といいます。)を定めます。本利用規約は、リターンの購入を通じて起案者に対する支援を行うにあたって、特に留意する事項を定めるものです。支援者は、当社の定める方法での会員登録の際に、本利用規約、会員規約、及びその他の諸規約に規定するすべての事項に同意していただく必要があります。また、リターンの購入申し込みを行った時点で、当該支援者は、本利用規約、会員規約、及びその他の諸規約に規定するすべての事項に同意したものとみなします。

1.本サービスの概要、および前提

  1. 本サービスは、起案者と支援者が交流するためのプラットフォームを提供することを目的とします。
  2. 当社は、起案者と支援者の間でのリターンの売買契約締結の機会を提供する立場にすぎず、契約自体は、起案者と支援者の間で締結されるものとします。
  3. 当社は、事業を通じて社会をより良く変えようという志を持つ起案者に対して、本サービスを提供し、事業拡大に向けて全力で支援を行います。
  4. 当社は、掲載プロジェクトを決定する段階で、プロジェクト終了後も事業を継続して成長させていく意思を持つ起案者を選定します。
  5. 当社は、本サービスを通じて、志を抱いた起案者を支える社会インフラを構築し、より多くの人々が起業等を通じて志の実現に挑戦しやすい社会を目指します。
  6. 当社は、志を抱いた起案者に対して、本サービスを通じて全力で支援を行うことで、結果的により多くの人々が物心両面において、より豊かな生活を送ることができるような社会を目指します。

 

2.リターン購入の前に支援者の皆様にご了承頂きたい事 

  1. 支援者は、第1条に記載した本サービスの背景を十分に理解した上で、本サービスを利用します。
  2. 支援者は、第1条4項における選定が、リターンの実行及び起案者の事業の継続を必ずしも保証するものではないことを、十分に理解します。
  3. 支援者は、長期にわたるリターンの提供を受けている際に、何らかの理由により起案者がリターン提供の継続ができなくなった場合、当社によって当該起案者が最大限の努力を行っていたと判断される場合において、明示または黙示を問わず、また本サービス上であるか否かを問わず、当社、当該起案者、及び第三者に責がある旨の発言、発信等を行いません。
  4. 支援者は、本サービスを通じて行う支援が、一般的にリスクが高いと言われる組織への支援であり、必ずしも支援額に見合ったリターンを得ることができないものであるということを十分に理解した上で、リターンの購入を行います。
  5. 支援者は、自己の責任と判断によって選択したプロジェクトにおいてリターンの購入を行うものとし、本サービスを利用してなされた全ての行為、及び結果に関して当社は、一切責任を負いません。

 

3.資金調達方式、プロジェクト成立条件

1.    起案者による資金調達は、A. チャレンジ型、及びB.サポート型のいずれかの方法により、リターン購入金への対価としてリターンを当該支援者に対して提供する、売買契約として行われるものとします。A、及びBそれぞれにて、下記の通りサービス内容を定めます。なお、プロジェクトの募集時にいずれかの区別のために「チャレンジ型」、「サポート型」の文言を掲示します。いずれの型においても、支援者はプロジェクトが成立し、決済が終了した後は、リターン購入に関して一切キャンセル等を行うことができません。

  

【A. チャレンジ型】

起案者が予め定める目標金額を掲載期間内に達成することができない場合、プロジェクト不成立となります。不成立となった場合、支援者は、リターン購入金支払いの義務、及びそれに伴うリターン取得の権利を失います。当社は、リターン購入金返金に関して、カード決済・口座振込(第4条において記載するものとします。)それぞれの手段について、予め定める方法にて当該支援者に対して、返金対応を行います。

 

【B. サポート型】

起案者が予め定める目標金額の達成有無に関わらず、プロジェクは成立します。当社は、起案者側からのプロジェクトキャンセルの要請等、特殊な事象が生じない限り、当該支援者に対してリターン購入金の返金を行うことはありません。

 

4. リターン購入金の決済方法について

リターンを購入する際の決済方法はA.カード決済、及びB.口座振込のいずれかの方法により行われるものとします。A及びBそれぞれにて、下記の通り手順、及び規約を定めます。なお、当社は、支援者が下記の手順に従わず、決済、支払い、その他が遅延し、これにより支援者に損害が生じた場合、一切責任を負いません。

 

【A,カード決済】

  1. 当社は、クレジットカード決済に関して、AXES Payment社に業務委託を行っています。
  2. 当社は、上記第1項記載の企業による決済行為の責任を一切負いません。
  3. 当社は、支援者がリターン購入の際に用いるクレジットカード番号を保持しません。
  4. 支援者は、プロジェクトが成立し、決済が終了した後はリターンの購入に関して一切キャンセル等を行うことができません。
  5. 当社は、チャレンジ型プロジェクトが不成立となった場合、クレジットカード決済を取り消しますので、当該リターン購入に関しては決済は行われません。

    

【B,口座振込】

  1. 当社は、支援者からの申し込み後、振込先口座を記載したメールを、当該支援者に対して送付します。なお、当社は、会員規約第8条に従い、支援者に非が存在しないと認められた場合を除き、メールの送付に関わるトラブルに関して、一切責任を負いません。
  2. 支援者は、上記のメール受け取った後、別途定められた振込締切日までに当該口座への所定の金額を振込みます。なお、振込手数料は支援者の負担とします。所定の期日までに着金が確認できない場合、購入申込はキャンセルされます。
  3. プロジェクト成立前に支援者側の都合によりキャンセルを行う時は、予め定められた連絡先に連絡をすることで、申込のキャンセルを受け付けます。弊社は支援者がリターンの購入申し込みの際に予め記載していた返金用口座に振り込む事で返金します。なお、その際の振込手数料は支援者側の負担とします。 
  4. 支援者は、プロジェクトが成立した後は、リターンの購入に関して一切キャンセル等を行うことができません。
  5. 当社は、チャレンジ型プロジェクトの不成立に伴い、支援者に対するリターン購入金額の返金義務が生じた場合、支援者がリターンの購入申し込みの際に予め記載していた返金用口座に対して、プロジェクト掲載終了日から5営業日以内にリターン購入金の全額を返金します。なお、その際の振込手数料は当社が負担します。
  6. 当社は、支援申し込みの際の口座番号の誤記入などによって支援者へ対して返金を行うことができない場合、当該支援者へ対して、プロジェクトが終了した週から1週間に一度、3週に渡り、Eメールにて当該支援者に対して連絡を行います。
  7. 上記第5項に関して、当該支援者にかかる理由によって一ヶ月以上支援者と連絡を取ることができなかった場合、リターン購入金全額を起案者に対しての寄付として取り扱います。

 

5. 与信枠の確保

当社は、支援者が登録したクレジットカードのご利用限度額枠内から、支援者のリターンの予約購入の金額相当額について、優先的に決済が可能になるよう確保することが出来ます。かかる確保枠は、決済が完了した段階で解除します。なお、クレジットカード与信枠の確保期間中は、支援者のクレジットカード限度額のうち、当社に優先決済権がある確保金額分はご利用いただけませんので、ご留意ください。

 

6. リターンの受け渡し、およびその後の対応

 

  1. 支援者は、プロジェクト成立後3か月以内に、起案者によってあらかじめ提示されていたリターンを受け取ることができます。但し、実際に支援者がリターンの提供を受け取る時期は、起案者の個別の判断に委ねられており、当社は一切責任を負いません。
  2. 支援者は、当社が発送を請け負うリターンを除き、起案者との間で、リターンの受渡し等に関するトラブルが生じた場合、自らの費用と責任において、起案者との間で当該トラブルを解決するものとし、当社はこれに一切責任を負いません。
  3. 支援者は、支援者が長期に渡るリターンの提供を受けている際に、何らかの理由により当該起案者がリターン提供の継続ができなくなった場合、当該起案者が努力をしており、やむをえないと当社が判断する場合において、当社、及び当該起案者に対するリターン購入金の返金要求等を一切行うことができません。
  4. 上記第3項において、当該支援者に対する長期にわたるリターン提供の継続断念が、当社によって明らかに当該起案者に過失が認められたと判断される場合でも、リターンの受渡し等に関するトラブルについては、支援者自身が当該起案者との間で解決するものとし、当社は一切責任を負いません。
  5. 支援者は、当該プロジェクト成立後3か月以内に、当該起案者、及び当該プロジェクトに関する当社によるアンケート調査に協力を行います。また、支援者は、アンケート結果が個人情報以外の項目に関して、起案者へ開示されることについて予め同意します。

 

7. 注意事項

  1. 支援者は、起案者に対し、予め約定されたリターンを超えて、リターン購入金の対価を要求してはなりません。
  2. 当社は、プロジェクトの成功および事業の継続、ならびにリターンとなる商品またはサービスの質、安全性、均一性等を保証するものではありません。
  3. 当社は、プロジェクト活動の開始前後にかかわらず、何らかの理由でプロジェクトの進行、継続または成功が不可能となった場合であっても、当該支援者に対して、リターンの購入金を返金致しません。
  4. 当社は、支援者の責に帰する事由または不可抗力に起因して、決済、報酬の支払その他が遅延し、これにより支援者に損害が生じた場合でも、一切責任を負いません。
  5. 当社は、本サービスの提供のために必要がある場合には、プライバシーポリシーに従って、支援者の個人情報を利用することがあります。

 

8. 著作権

  1. 支援者は、SNSでの情報拡散(Twitterでのリツイート、Facebookでのシェア等)のほか、当社、起案者、及び第三者の権利を侵害しない範囲で、本サービスに関するURL、ロゴ等をインターネット上で発信することができるものとします。但し、かかる発信行為により、紛争、又はクレームが生じた場合、支援者は自らの費用と責任において当該紛争、又はクレームを解決するものとし、当社はこれに関知せず、一切の責任を負いません。
  2. 支援者は、インターネット以外の紙面媒体において本サービスに関するURL、ロゴ等を使用する場合、事前に当社の許可を求めるものとします。
  3. 起案者のプロジェクトに関する一切の権利は、本サービスの著作権を有する当社に帰属します。但し、プロジェクトに関して著作権法に基づき起案者に権利が専属する場合、当該権利についてはこの限りではありません。

9.  支援者向け利用規約の変更

当社は、本利用規約を支援者の事前の承諾通知なく、変更することができるものとします。当該変更の後、本サービスを利用した支援者は、かかる変更に同意したものとします。

 

以上

Challenge Star/チャレンジスター

お問い合わせ:info@challengestar.jp